カテゴリ:猫( 89 )

なつこさん、その後

症状は大分よくなってきて、1週間に一度の通院になってます。
今週いっぱい薬を飲んで、週明けに血液検査とレントゲンだそうです。
今年の夏辺りから、口をあけてハーハーいってたのですが
口呼吸すること自体が異常らしく
一度検査しておいた方がいいとのことでした。
なつこも13歳。高齢猫ですので、ちょっと心配です。

今のところ、ご飯もいっぱい以前のように食べれるようになったし(カリカリはだめみたい)
ちょっと体重も増えてきた(初診時2.2キロ→先日2.5キロ)し、
ハーハーいうのは病院に行って興奮した時だけで
一応落ち着いてます。
寒くなってきたので、少しでも早くよくなって欲しいです。
d0041032_045036.jpg

[PR]
by nachiemon | 2007-11-06 23:54 |

マイペース

d0041032_20283841.jpg

しんのすけは、なつこが調子悪かろうが、そんなの関係ない~♪って感じで
寝ております。
なつこ、4連続で通院して注射したお陰で、ご飯も食べれるようになって、
痩せてたのがすこーーしふっくらしたような感じになって、毛並みも良くなりました。
月曜日にもう一回、血液検査して、肝臓の治療をしながら
歯石をどうするか、決めるようです。
まあ、落ち着いてきたのでこちらもほっとしてます。
ほんと、病院通いは疲れますね。
私も、昨日は、慢性になってしました胆嚢炎の薬を貰いに行き、
明日は、歯医者です (-_-;)
本当に、猫たちを扶養家族に入れて健康保険、入りたいですぅ・・・
d0041032_2034301.jpg

[PR]
by nachiemon | 2007-10-27 20:28 |

お薬

d0041032_012657.jpg

今日もなつこさん、病院で注射でした。
今日で注射はひと段落。
後は、お薬で様子を見ます。
明日から上手に飲んでくれるかなあ。
もう少し口の痛みが取れるまで療養食の缶詰です。
d0041032_0161147.jpg

[PR]
by nachiemon | 2007-10-22 00:12 |

病院3日目だ

d0041032_19485540.jpg

今日も注射。ご飯も食べれるようになってきたので一安心。
お口をキレイにするため歯磨き粉を貰ってきました。
ブラシしなくても舐めさせるだけでも効果があるそう。
また、明日も注射で、様子を見てお薬に変るかも知れないです。
さすがに毎日行くのはしんどいよ(^^ゞ

今日は朝寒かったので思わずホットカーペットにスイッチ入れちゃった。
[PR]
by nachiemon | 2007-10-21 19:48 |

通院2日目

d0041032_20333022.jpg

昨日、体重を測ったら2.3キロしかない。
1キロも痩せてるし・・ちょっとびっくりした。
今日も抗生剤と肝臓の注射。
少しは効いて来たのかな。
ご飯が食べれないので、療養食の缶詰を買って帰った。
明日ももう一回、通院。
早くご飯が食べれるようになって欲しいなあ。

ご飯を食べると痛いので、食べ物に向って「フー」って怒ってみたり
そーーーっと、手で触ってから引き寄せて食べてみたり
引き寄せた食べ物を一回たたいて(動かなくしてから??(笑))食べてるよ。
痛いのは食べ物が攻撃してると思ってる様子。かわいいといえばかわいいなあ。

普通の缶詰は全然だめなので、ゆでたささみとか、刺身とかあげてます。
手作りご飯に挑戦しようかとも思ったけど
栄養素が普通の食材だけでは不足するらしく
なかなか難しそうなので、やめました(^^ゞ
[PR]
by nachiemon | 2007-10-20 20:33 |

なつこ、やっぱり不調・・


d0041032_23201182.jpg

先日からご飯の食べ方がおかしいなと思ってたら
どうやら口内炎が痛い様子。
今日、病院へ行ってきました。
歯石が溜まって炎症が起きてるのと
血液検査をしたら、以前よりあまり良くなかった肝臓の数値が上がってました。
AST 55   (18-51)
ALT 263  (22-84)
ALP 689  (38-165) カッコ内は参考値
でして、
肝機能がかなり悪いとのこと。
口内炎は、とりあえず抗生物質で、様子を見てみることに。
今日は肝臓の薬ウルソとあわせて、注射して帰ってきました。
明日もう一回、病院です。

帰ってきてからも、お腹はすいてるけど缶詰は食べれないみたいで、
何故か鰹節は大丈夫。
缶詰の汁もだめっぽいので、生卵。(本当は白身はだめらしい)
で、ちょっとは落ち着きました。
元気なだけに食べれないのがかわいそう。
ウルソは以前、ずっと貰って飲んで数値もそれなりに下がって、効いてましたね。
私も胆嚢炎になってから毎日、ウルソを飲んでます。。(爆)

てなわけで、大事にはならんかったけど
やっぱり通院が必要な様子です。

本日のお会計 11650円也
(診察料 1575円、注射 2100円 検査 3150円 処置料 4830円)
[PR]
by nachiemon | 2007-10-19 23:20 |

メタボリックだ・・・

9月になりました。食欲の秋です。
天高く、猫肥える秋....(笑)
久々にしんのすけです。
昔は、ティッシュの箱に入れるくらい小さかったのに
今は、上に乗るとティッシュの箱がお腹に埋もれて見えませんです(ーー;)
もう少し涼しくなったら、飼い主と一緒に今更ながら、BILLYに入隊ですね。
 
d0041032_22343835.jpg

d0041032_2235847.jpg

d0041032_22352629.jpg

[PR]
by nachiemon | 2007-09-01 22:39 |

当たりました♪

前に10Wギャラリーさんであった猫踏んじゃったなギャラリーPART4 (2006/5/7~20)で
しんのすけに買ったねこおざぶ


On The Blanketさん のモニタープレゼントで
コットンビーンズが当たりました。
まだ届いてないけど、とどくの楽しみです♪
久々の当選品ですごくうれしいですわ。
このねこおざぶ、しんのすけのお気に入りになってて、
毎日のようにがぶがぶとかじるので、結構汚れてしまってます・・(^^ゞ
[PR]
by nachiemon | 2007-08-23 22:56 |

熱中症??

毎日、真夏日で部屋の中もクーラーがないと30度は軽く越えてる今日この頃。
なつこさん、朝から口あけてハーハーいってます。
クーラーつけていってやればいいんだけどね。電気代が・・・(^^ゞとか、
窓は開いてるので風は多少通るから、我慢してねって。
でも、私の認識が甘かった。
猫が口で息してるのって相当暑い時らしい。
しんのすけは、体が大きいからか元気だけど
なつこは小さい分暑さもこたえてるのよね。
明日からは、クーラー入れていってやらないとだめかな。
本当に今年は暑いよ~
猫も人も年々、年を重ねてるぶん暑さもこたえますよね。

d0041032_05148.jpg

[PR]
by nachiemon | 2007-08-23 00:57 |

しんのすけが行方不明(ーー;)

BILLY,入隊しようかとDVDを試しに見てみる。
うーーん、できん(笑)
入隊どころか敵前逃亡(爆)
まだ、手をつけておりませんです。
入隊できる日はくるのか???

先日のこと、さっきまでそばにいた、しんのすけの姿がみえなくなった。
ベランダに出たのかと見てみるが、いない・・・
いつもいることの多い、押入れの中やベッドなどあちこち探すが
いない・・
ベランダから落ちたのかと心配になり、下を見るけどそんな感じでもないし・・
おーーーい!しんのすけ~!!

しんのすけ~

しんのすけ~












???ひょっとして??




d0041032_033534.jpg

暗くてよく見えない
??




d0041032_0332696.jpg

はい、いましたよ。
洗濯機の中に(ーー;)
本当にびっくりしました。
昔は時々、洗濯機の中に入ったりしてことがあったけど
最近は、入ったことがなかったので気がつかなかったです。
いやぁ、真剣に心配して損したわっ(-_-;)
[PR]
by nachiemon | 2007-07-25 23:27 |


猫とおいしいものと旅行のことなど


by nachiemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
ふわふわしっぽ
『茶トラのケインは今日も...
ギャラリー猫の憂鬱
おいしい~Photo D...
しまお日記
L'AMBROISIE ...
水色の雨
華麗なる人生
maruchanchiの...
日々燦々
マグロオヤジィの猫好きさ...
毎日をたのしく♪
タミコ14歳 現役引退 ...
さりなーのにっき。
なないろめがね
食マニア Yの書斎 ※稀...

★LINK☆お気に入りHP

以前の記事

2014年 07月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

カテゴリ

全体
お出掛け

おいしいもの
旅行
日々いろいろ
お買い物
懸賞
モラタメ/ライオンペット
もらため
FP
猫 甲状腺機能亢進症

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧